またまた休止w

くぅ~疲れましたw これにて完結です!

ちょうど課金切れしましたのでな。

コロナも一旦収束のタイミングでお仕事も忙しいし、娘さんももうFF14やってませんし(また戻るだろうけど)。

 

娘さんの受験勉強の障りになるといけないので、ワイはFF14休止しますよ…

 

期間的に3年ほど休止になると思われ。

前回の休止も3年ほどだったので、FCメンとも

 

「オリンピックかよ」

 

的な話をしておりましたw

暗黒騎士もぐいっと上げてみた

ナイトよりメインタンク向けだと言われている暗黒もグイグイ上げてみました。

 

なるほど、ナイトより使い勝手が良い。

ヘイト取る、カチカチになる、安定してDPSを出す、…がしっかりできる感じ

(ワイができるとは言っていない)

 

下手だけどタンク好きなので、復帰したらガンブレもやってみようかなあ。

 

なお、ナイトを上げるともれなくFF14最大級の翼がもらえる。

↓ こ れ だ ↓

 

 

装備を間違えるとパンチラする悲しみを背負うのでみんなは注意しようね!

以下、ネタバレ注意

メインクエ初めて読了

FF14初のメインクエ読了。

 

漆黒ストーリーかなり良かったです!

皆が言う、エメトセルクの哀愁もさることながら、脇を固めるキャラクターもしっかりと。

 

 

私、クリタワはやってないままメインストーリー進めてたので、水晶公の正体見ても

 

「おまえだれやねん?」

 

ってなったのですが、後でクリタワをクリアしたら色々納得できてよかったですw

 

 

「水晶公は、終わったら何をしたい?」の問いに、「あの人」と冒険がしたいと答える。

 

 

「大地を駆けて、海を渡り、ときには悠久の風に乗って空へ。

なんて眩しい、遥かな夢だ……。」

 

 

グ・ラハ・ティアくん、ワイのPTメンになっても良いんやで?(上から目線)

 

セリフも秀逸でした。

ホント泣かせるセリフだよね…!

 

 

 

きっと、どんな未来を選んでも、あなたなら平気だろう。

道を拓くだけの強さを持っているし、それに……

 

あなたに助けられた人たちが、大勢いる。

彼らは決して、そのことを忘れない。

 

あなたが困難を前にして、己の行いを無価値に感じたときには、彼らが声を上げるだろう。

嬉しかった、優しさに救われた、今でも感謝していると。

 

それらはいつか繋がって、あなたの歩んだ道を肯定する。

 

だから……大丈夫だ。

 

 

人生に挫折したときは思い出すよ…!

この言葉。

まあ、挫折してない時が無いくらいポキポキ人生だけどな。

心ポキポキ。

 

後、エンディングの曲、すげえ良かった!

特にFF3の悠久の風差し込まれるとこ。

アルフィノくんのナレーションもめちゃ良かった。

 

悠久の風は個人的に超絶思い入れがある曲なので、この曲だけでもごはんがススムくん!

植松さんの曲ホント好きなんだけど、祖堅さんもやるなあ!

 

ほんともう、良かったづくし。

 

 

紅蓮の拡張クエ(ヨツユが蛮神になる話)も良かったし、近年のFF14ストーリーは神がかってますな。

 

戻ってきたらまずメインクエが楽しみです!

ギャザクラカンストしたん

話の流れをぶった切りますが、祝ギャザクラカンスト!

ということでギャザクラ全部LV80おめでとう、ワシ!

 

印象に残ったのは彫金師最後のクエ。

ナナモ様にプレゼントを送るのですが、このときの喜び方が尋常じゃないw

 

今まで見たことのないはしゃぎ方なので、ナナモ様ファンの方はぜひ見ておくと吉です(´∀`)

そんなこんなで、また再開する日まで

このブログも再開まで放置すると思いますw

よかったら【FF14クラフター】UWSC用完全自動制作マクロとかも使ってみてくれよな!

 

では、

 

メルウィブ、ナナモ、カヌエ、ミンフィリア、ユウギリ、俺「皆さんありがとうございました!」

 

 

メルウィブ、ナナモ、カヌエ、ミンフィリア、ユウギリ「って、なんで俺くんが!?

改めまして、ありがとうございました!」