【FF14クラフター】UWSC用完全自動制作マクロ

マクロで制作したって良いじゃないか

というわけでせっかく作ったマクロ、公開します。

私もちゃんとしているネオニートなので、マルチディスプレイで仕事の事しながらFF14やっとることもあるわけですが。

製作しながら書類チェックとか本読みとか結構気が散るんですよね。

そんなあなたにほぼ全自動マクロ

 

これさえ仕掛けておけば、

「今日中にハーコットゼリー100個作らないと親方に殴られる」

とか

「明日の会議に強重曹1000個が必要だ!」

という人も楽勝。

 

収集品用マクロもご用意しております。もち、無料です。

 

ただし、このマクロによって引き起こされた事故、損害については一切関知しませんので悪しからずご了承ください。

後、このマクロについては著作権もへったくれもないので好きに改造してください。

 

【注意事項】

  • UWSCを使うのでPC版(Windows)のみ対応です
  • 自己責任で使ってください
  • GM等にすぐ対応できる状況で使ってください(監獄に入れられても知りません)
  • UWSC用のマクロファイルです。UWSCを先にインストールしてください。
  • 「ちゃんと動かないよ~」という方は下の方にQ&A載せときますので見てね!
  • UWSCの仕様によりヴァーチャルデスクトップでは動きません
  • 不具合があった方はコメント欄にでも書いていただければ、気が向けば善処します。
  • FF14におけるマクロの是非に関するコメントは一切無視します(場合によっては削除、ブロックもします)。
  • 私個人としてはFF14におけるPLL等のコメントからマクロツールは暗黙の了解を得ていると解釈しています
    ※もちろんスクウェア・エニックスから通告があればこのページは取り下げます

 

【ダウンロード】

 

【使い方:下準備編】

  1. UWSCを適宜インストール(作者はC:直下にしてます)
  2. UWSCフォルダの中に解凍した中身(収集品.UWS、製作.UWS、yes.bmp、seisakukaisi.bmp)をコピーまたは移動してください
  3. 重要!)製作用マクロ(UWSCではなくFF14のマクロです)をテンキー0で動くようにしておきます
    よくわからん方はこちらを参照にしてください → 【FF14】便利なテンキーホットバー&マクロと設定方法【マクロ・XHB】

 

【使い方:運用編】

  1. まずはFF14側でクラフター職の製作手帳から製作したいレシピを出し、「製作開始」ボタンがある画面まで進めてください。
  2. UWSCを起動してください。
  3. .UWSファイルを読み込みます。通常の制作品の場合は「製作.UWS」収集品の場合は「収集品.UWS」を使ってください。
  4. UWSCの再生ボタンをクリックします。
  5. 製作開始ボタンを見つけたら勝手に動き始めます。

 

 

【Q&A】

 

Q:マクロ再生してもピクリともしない

A:画像判別できてないかも。たまに発現する。

「製作開始」ボタンの画像(ボタン内側)をスクショしてBMP形式にしてUWSCフォルダにseisakukaisi.bmpのファイル名で保存してください。

収集品マクロの場合は制作後の「はい」ボタンのスクショも必要。同じようにyes.bmpの名前で保存してください。

screenpressoなどのBMP保存対応のスクショツールが有ると楽です。

製作手帳を開く毎にこの作業が必要になる場合がまれにあります

 

Q:なんか製作失敗する

A:それはマクロの問題ではなくFF14側の問題。大方装備壊れてるとか食事切れてるとかそもそもスキル値足りてないとか。

 あと、マクロが既に動いているのに追いマクロしたらもうめちゃくちゃだヨ…?

あと、地味に材料足りてないとか所持品枠空いて無いとか。

 

Q:動作のフック(きっかけ)は何?

A:ボタンを画像判別してます。「製作開始」のボタンをみつけたら自動でクリックします。

 その後Num0キーを押下します。

 収集品マクロはその後、「はい」のボタンをみつけたら自動でクリックする流れです。

 

 

他なんか変な部分あったらコメント欄に書いてくれれば、もしかすると対応するかもしれません(´∀`)

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    nana (月曜日, 08 11月 2021 12:03)

    マクロファイルの再配布お願いできませんか

  • #2

    もちょこ (月曜日, 08 11月 2021 14:47)

    すみません、GoogleDriveの中を整理してたら誤って消していたようです�
    現在復活してるはずです。

    くれぐれも自己責任の上ご使用下さい。

  • #3

    nana (火曜日, 09 11月 2021 09:18)

    早速のご対応ありがとうございます。
    早速使わせて頂きます。
    自己責任の件了承いたしました

  • #4

    nana (火曜日, 09 11月 2021 09:20)

    ドライブにロックがかかっているようです

  • #5

    もちょこ (水曜日, 10 11月 2021 17:18)

    すみません、権限設定し忘れてましたw
    リンクを知ってる人すべて閲覧可にしましたので大丈夫なはず…

  • #6

    もちょこ (水曜日, 10 11月 2021 17:43)

    念の為ミラーサーバーにもアップロードしておきました(´∀`)

  • #7

    nana (水曜日, 17 11月 2021 09:46)

    動作確認出来ました、ありがとうございました!

  • #8

    unknow (火曜日, 14 12月 2021 18:42)

    自前でキャプチャして画像認識はできましたが14内でクリックがされません!

  • #9

    もちょこ (火曜日, 14 12月 2021 19:18)

    現在検証する方法がなく、不具合対応できません。
    あしからずご了承ください。

  • #10

    うたまるGT (水曜日, 22 12月 2021 11:53)

    快適に動作させられました!
    ただ非アクティブ化しようとした結果上手くいかなかったんですが
    もしかして14はpostmessage飛ばせないとかなんですかね?

  • #11

    もちょこ (水曜日, 22 12月 2021 18:24)

    FF14は非アクティブの時になにやら変わった挙動しますよね…そのへんは検証してないのでアクティブでお使い下さい(^^;

    あと、仮想デスクトップも使えないのはUWSCの仕様なので悪しからずです~

  • #12

    うたまるGT (水曜日, 22 12月 2021 23:54)

    お返事ありがとうございます!
    やはりDirectInput以外は通らないみたいですね…
    抜け道が無いかexe化等も試しましたが結果は…(´;ω;`)

    頂いたマクロは超快適なんで助かってます!ありがたやー

  • #13

    もちょこ (木曜日, 23 12月 2021 19:38)

    うたまるGTさん
    ありがたいお言葉…!感謝です!

    ENDWALKERも始まったことだし、そろそろFF14も復活したいところではありますが…
    色々あってもうちょっとかかりそうです�