ノートパソコンのこと(HP ENVY 15 NOTEBOOK)

自分のパソコンはFF14を見越して買ったのですが、色々条件がありました。

  1. 出張に持っていけること
  2. できるだけ重くないこと(重量的に)
  3. FF14を問題なくできること
  4. できればテンキーが付いていること

この条件を満たしたのがHP ENVY 15 NOTEBOOKでした。

 

4ヶ月ほど使ってみて、これはなかなかの優良機だ!と思えたので、FF14ベンチを交えてレビューしてみようと思います。

 

・・・と思ってたらHPさん、後継機出してたw

HP Pavilion 15-ab000 パフォーマンスモデルってのがそれっぽいです。

グラボが940Mになってたので若干スペックアップでしょうね。

今見たら99,800円(税抜き)でした。FF14マシンが10万前後で買えるなんていい時代ですな(´∀`)


とりあえず、参考になるように私のPCスペック概要だけ記載しておきます。

 

OS:WIN8.1 64ビット

CPU:Corei7-5500U 2.40GHz

メモリ:8GB

ビデオカード:NVIDIA GeForce GTX 850M

ディスプレイ:15インチ(1980*1080)

ハードディスク:ST1000LM014(SSHDというやつです。SSDとHDDのハイブリッドです)

テンキー付きバックライトLED付きキーボード

重量2.0kg(もっていけないことはない)

それでは、待望のベンチ結果をば・・・。

DirectX9 1280*720 高品質(ノートPC) スコア5869


全く問題なしです。上等!

DirectX9 1920*1080 最高品質 スコア4377


もうデスクトップじゃなくてもいいんじゃないか・・・?

と、思いましたがDrectX11に変更してみると散々たる結果にw

 

DirectX11 1280*720 標準品質(ノートPC) スコア1606


どこぞのサイトで、「DirectX11(DirectX9相当)に設定しないと遅くなるのは当たり前!」と書かれていたのですが、

このありさまでした(´∀`)

どうもありがとうございました。


どうもDirectX11自体と相性激悪な感じがします・・・。

DrectX11ではデスクトップしか無いのかー。ぐぬぬ。

 

とはいえ、設定を変更しなければ通常ではDirectX9で動作するのでノーマルで動かす分にはかなり優秀です。

出張先ではスマホのテザリングでFF14やったり、ホテルのWifiでやったり、スタバでドヤァ(恥ずかしい)と満喫できております。

 

もちろん、FATEでのカクつきとかCFでのカクつきなどもほとんどありません。

ってか一回もなかったかも・・・?

 

HPのノートパソコン、おすすめですよ!

HPじゃなくても、だいたいこれくらいのスペックがあればいけるよ!という感じでご参照頂ければ幸いです(´∀`)