ネトゲの敬語

固い話でもうしわけないのですが・・・。


もちょこは初対面の人が敬語使わなかったらリアル・ゲーム関係なくヘイト上昇します(笑)


「礼を失する」ということを解っていない奴と話す口は持っていないです。はい。


たとえば、ハラタリで白さんから「盾さんバフつけて」と言われた時。

よくあることなんですが、色んな思いが一気に湧きます。


「学者盾できる程度の低レベルコンテンツでそれを言うか」とか

「ちょっと忘れてただけなのになぁ」とか

「自分が回復楽したいからって強制するかー」とか・・・


もちろんわかってます。協力性のあるゲームなので、自分が100%出せばそれだけみんなも楽になる。


でもね、それも「盾さんバフつけてください」というだけで怒りが起きにくいわけですよ。


迷惑発言するなとかそんなこと言ってるんじゃないんです。

プレイヤーはみんな人間です。ゲームの中で生きているわけじゃなく、みんな生活背景がある。

色んな気持ちを持ってる。

機嫌がいい時だってあるし、悪い時だって当然あるんです。


だからこそ、発言するときは相手に敬意を持って欲しいんです。

もちろん私もCFに入るときは敬意を払ってPTメンバーに接しているつもりです。

「一緒に遊んでくれてありがとう」

「不慣れなのに付き合ってくれてありがとう」

そんな気持ちでいっぱいです。


でもそんな気持ちも相手の敬意がなければ一気に吹っ飛びます。

いわゆる片思い、みたいなもんですから。


「あ、この人おもしろいなー」と思ったら敬語抜きでいじる時もあります


でもそれって段階踏まないと許せないことだと思うんですよね。

敬語ってのは相手の心の玄関で靴を脱ぐ行為だと思います。


土足で踏み上がってくるのは日本人としてどうかと思いますが、いかがなもんでしょう?


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マティアス (金曜日, 18 9月 2015 23:41)

    初めまして。
    マティアスと申します。
    僭越ながら、当ブログのURLを貼らさせて頂きます。

    私は海外鯖ですので、CFでの挨拶は無い!と言うのに慣れてしまいました。
    土足で室内に入る文化のお国柄なのか、平気で土足で踏み込んでくる族も多々・・・

    やはり、挨拶と言うのは大事です。

  • #2

    もちょこ (土曜日, 19 9月 2015 00:16)

    マティアスさんはじめまして!
    日本の文化、大切にしましょう(大げさですかね)
    海外の方から見てもそれがCOOLだと思いますよ!

    UOでhiya!とかthx言ってたのが懐かしい〜
    (⌒▽⌒)