寝てる子起こすのはァだァれだァァァ!!

今日は黒魔・白魔視点でのお話です~。

盾のみなさんも参考になれば嬉しいです(´∀`)

 

今回の記事の題名の通り、寝させてるのに起こすのは誰だ!って話でして・・・。もう、ほんとに

 

「なんで寝させてる敵をわざわざ起こすん?」

 

 

 

と・・・。

あのですね、怒ってるわけじゃなくて純粋に疑問に思ってたわけですよ。

んで、パティーンを分析していると、なるほどこういうことかと納得行ったわけです。

 

ちなみにもちょこは低レベルコンテンツ(ヴィジルくらいまで)、タンクとヒラさんがきつい時のみ寝かせています・・・。

 

【許せる】

戦士さんがタゲ固定のためにオーバーパワーしまくっている

暗黒さんが同上で範囲デバフかけまくっている

召喚・巴術・学者がベインとか先回りで着弾ダメージのあるDoTをした時

 

【場合による】

DPSさんが殲滅速度速めるために起こす

DPSさんが間違えちゃって起こす(笑)

範囲攻撃魔法で殲滅したほうが早いので起こす

 

【許せな・・・い】

「俺つえええええ」なナイトがプレイヤースキル誇示のために起こす(マジでいたんだってば!)

 

 

詳しく説明すると、タゲ固定のための起こしは仕方ないですね(´∀`)

オバパはだいたい2発打つとタゲ維持できるようなので2発目以降に寝かしたりします。

 

ベインに関しては知らない人も多いです。つい最近の仕様変更で起きるようになってしまいました。

なので、知らなさそうな人には「ベイン仕様変更ありましたよ?」と伝えてみてもいいのかな、と。

DoTの先回りはもう仕方ないのかな、と。即効性がある攻撃じゃないので、先手先手を打たないといけないし・・・。


それでも気遣いのできる一流召喚士様は寝た子を起こすようなことはしませんがね・・・きっと。

この辺は召喚士様のプレイヤースキルに関わってくると思います。初心者なんかしらねえよ!って方はバンバン起こしてください。

わし知らんwいちいちそんな奴の相手はしねえwww

 

DPSさんについては、殲滅速度速めるために起こしても・・・そんな変わらないですよ。実際。

だって私が脚引っ張りますので(ぉ


不慣れです宣言している人がいる時に張り切るDPSさんとかアレ何なんですかね。

モンクもやっている私としてはこの考えがよくわからんちん。1体に攻撃集中したほうが早いだろ。どう考えても。

 

間違えて起こす分には仕方ないです。ロボットじゃねえもん。にんげんだもの!(みつお風)

 

範囲魔法のほうが早いってのはLV50以降じゃないですかねえ。

よっぽどナイトがカチカチで、まとめまくってないとそんなに変わらんと思いますぞ。

 

まあ、なんにしても寝かしてるのに起こすってのが3回以上続いたら寝かすのやめて攻撃・回復に専念することがほとんどです

 

この記事書いたきっかけがそもそも、オーラムでタゲ取りまくって寝かしているのを起こしまくった挙句、「初心者よろしく」宣言してた占星さんの回復虚しく自滅してギブアップ投票出したナイトがいたのを思い出したからですww

(私は黒で参加してました)

 

私は「このナイト無理!」と思って投票に乗りました(笑)

 

アレなんだったんだろう・・・。多分外人さんだと思うんだけど・・・。

日本語わからんかったんだろうな。きっと。神話装備だったし、ナイトさん自体も初心者だったのかも。じゃあ、しゃあなしだな。

 

あと話がずれますが・・・。

ギブアップ投票する人はその人自体がネックになってる場合が多いですね。

一度別PTで黒魔さんがギブアップ投票して、それをはねのけられると自分が出て行きました。

その後、補充して難なく続行できましたからね。

 

「自分がネックになっているようだ」と思ってるなら一言コメントしてそのまま抜けますよね。 

無言でギブアップ投票とか悪意しか感じないんだけど・・・。

でも、残念ながらMMOの世界ではキチガイ紙一重な人がいるにはいるので、このシステムが不必要かといえばそうでもないと思います。

 

なんかまとまりがない話ですが、周りのプレーヤースキルとかコメントとか気持ち的な事を気にしない人って怖いね。というお話でした。