新生祭で思うこと(ネタバレ含む)

新生祭で思うところがあったので、ちょっと書いてみることにしました。

ネタバレありまくりなので、まだ済ませてない方は、済ませてから読んでいただけると良いかもしれません。

↓ 大丈夫って方はスクロールしてね! ↓

そもそも、紅蓮祭やってる最中にもう一つ「新生祭」をぶっこんでくるってのはどういう了見だ(嬉)って感じでやってみたんですが・・・。


シナリオを進めていくと謎の部屋に飛ばされます。

ポスター貼ってるし。

なんだここ。

来たことないな・・・。


吉田キターーーー!

「かいはつしつ」キターーーーー!

古参FFシリーズファンとしては「かいはつしつ」(ひらがな)は胸躍らせるコンテンツですよ!

昔はこんな感じだったかと思うのですが(笑)


「遊んでくれてありがとう」


って気持ちをまっすぐ伝えてくれる「かいはつしつ」。

世界観も壊していません。

まさに温故知新。

原点のファンサービスに帰ったのではないでしょうか。


見たことない部屋に連れて行かれるドキドキ感はまさにエンターテイメントのそれでした。


終わってみれば、「バグ」を倒してくれってのは見事に伏線でしたね。

(このバグ討伐の時点では気づいてませんでしたw)

日々バグ(不具合)つぶしに勤しんでいるプログラマさん、SEさんには頭がさがる思いです。


ゲームの中のヨシダさんは旧FF14の顛末、新生になってユーザーに寄り添い始めた事を切々と語ってくれます。


当初のFF14無印からはずいぶんサービスも良くなったと聞きます。

(僕は新生2.0くらいからなので・・・。)


旧14はやったことないので、なんとも言えないのですがここまで持ってきた経緯、心中お察し致します。


きっとこれからも良くなっていくのでしょう。

ファンの声が届いて、作り手の声が届いていれば。

ゲームに限らず、商品ってのは作り手と使い手が共に作り上げ、高めるものなんだなあと思いました。