現時点でのナイト考察

メインナイトと言いつつも、いまいちしっかり盾になりきれていないもちょこです。こんにちは。

 

FF11ではメインモンクだったので他人を守るとかって苦手なんですよね(ゲス顔)

 

それはさておき、現時点でナイトやっててFF11と違うなーとか、思いついたことをテキトーに書いてみようと思います。

ナイトと言ってますが、盾全般に言えることが多いです。。。

 

まず、一番びっくりしたのが挑発

FF11の時は否応なしに挑発。これ常識。・・・だったのが、FF14の挑発は「ヘイトランキング暫定1位になる」という分かりにくいものでした。

例えば・・・

白さんが仮にヘイト100ポイント、ナイトが50ポイント持ってたとします。

(実際にはこんなポイントあるのか不明ですが、仮にです)

ナイトが挑発した直後、101ポイントになり、白さんを抜きます。ほんのちょっとだけ。

 

こんな感じなので、挑発した後はすぐに高ヘイトの技を使う必要があります(シールドロブやハルオなど)

まあ、すぐにタゲを取り返せるのは神スキルなんですが、FF11の同名技とは全然意味合いが違うので面食らいました。

 

あと、釣り役が盾の役目になっていたこと。

FF11はシーフや高レベルモンクなんかが交代で釣りしてたイメージなんですが、盾やること大杉!の一要因がこれですね。

釣りって結構大事な部分ですから、ただでさえタゲ管理に疲れてる盾さんには厳しいのです・・・。

釣りに挑発使うのも基本的にはNG(遠くの敵を釣る場合はOK)。

「シールドロブ(盾投げ)」で釣るのがセオリーなのも相違点ですね。

 

あとは進行役も盾がやることが多いです。

これはFF11でも一緒ですがFF14はギミックが多くて、これの把握も盾さんにかかってきます。

つまり予習必須。

攻撃ジョブで極めてから盾しなさいよ!とか、攻略サイト見てこい!とかそういうのが前提になってしまっている。

これはゲームとしてどうなのかな・・・と常々疑問に思うところです。

初ジョブからナイトを選んでしまった自分は、結構茨の道だったかもしれません。

 

あと、雑魚殲滅の順序指定も盾の役目らしいです。

マーカーなどを出して「次この敵ですよ~」と意思表示を出してあげるとこまで欲求されます(もちろんしない人もいます)。

個人的にはやらなくても別にいいとも思っています(断言)。

効率厨は固定PT行ってどうぞ。

もうね、ツアーコンダクターかよ!

ホントやること大杉!

 

でも、こんなナイトでもいいところが一つあります。

エンドコンテンツ(難コンテンツ)になってくると、初見さんが減ってナイト自体のやることはタゲ固定が主になること。

そのかわり今まで楽していたDPS勢が一気に火力を求められ、禿げ上がります。ざまあwwww 

 

自分的におすすめな盾への道筋は「白(学)→ナイト(戦)」って感じでしょうか。

ヒーラーは盾とDPSがしっかりしていれば、そこまで負担の多いジョブではないと思います。

ヒーラーのかゆいところを知っておけば、ナイトの立ち回りもしやすくなると思います(特に立ち位置)。

 

ただ、IL115装備のナイトに対して低レベルコンテンツでバフかけろとか言ってくるヒーラー!てめえはナシだ!

十分ケアルで間に合うんだから楽してんじゃねえ!

ただし盾さんの装備が貧弱で回復間に合ってなかったら「バフしてくれるとありがたいです」くらいは言ってもいいと思う!

 

・・・話がずれましたね。

でも、はじめから盾でもそこまで文句を言われることもないと思います。

文句言うヤツのほうが異常だから。ほんと。

なので、さっくり初挑戦で大丈夫です。

 

私個人としてはDPSやヒーラーで初心者ナイトさんに当たるとちょっと嬉しいです♪

わからないー、って言ってくれるとぜひ教えたくなる・・・( ̄∇ ̄)

 

ただ文句を言うキチガイ奴もいることだけは知っておいてください。

聞き流すスキルもきっちり養っておきましょうw