物乞い

おっちゃんの昔話するで。

 

おっちゃん、むかしUOっていうオンラインRPGやっとったんや。

そのUOには「物乞い(Begging)」っていうスキルがあってな。

 街のNPCにそのスキルを使うわけや。

 

成功すると「可哀想に思います・・・ほれ、この金を持ってきな。」と1ギルくれるわけや。

※お金の単位はわかりやすいようにギルに変えてます。

 

ワインとか釣り竿とかもらえる時もあるねん。

おっちゃん、なんか嬉しくてこんなゴミを集めてた時があったわ。

 

かばんとかゴミでわっさーってなってな。小学校の時、王冠集めるとかそんな感じや(今の子は王冠なんか知らんかな?!)

 

FF11にしてもFF14にしても国産RPGはこういう遊びが少ないなーと思う。

海外産のRPGに見習うべきは、こういう自由な真のプレイヤースキル(遊び技術)に依存するコンテンツだと思うわけや。

 

おっちゃん、最後なんか胡散臭いプレゼンターみたいになったな。ごめんやで。