ナイトのお役目

ナイトの役目はタゲ固定です。

以上終わり・・・・。

 

いやもうそれだけなんです。本当は。

でも、それ以上のことを求められるのでしかたねえからやってやんよ!的にやっている、もちょこの行動を紹介します。

(上から目線) 

 

文句言われても、こうしてるのは事実ですし、変える気も全くないので意見しないでくださいね?

 

ただ、初心者さんの参考になればいいなあと思います。まあ、肩の力抜けよ(´∀`)

 

ああ、それと・・・文中で「ナイト」って書いてるところは「盾」に置き換えてくれれば、戦士でも暗黒でも共通する部分が多いです。

 

その1:CF開始直後

挨拶しましょう。社会の基本です。

そしてプロテス+ストスキ+その他を待ちましょう。いきなり飛び出さない。道路にいきなり飛び出すのは小学生まで。

 

可能であれば、初心者さんがいるときは「全部まわりますか?」の一言をかければイケメンナイト。

私はかけたことございやせんがね。へへ。

ダンジョン制覇するとアチーブメントがもらえるので、初心者さんには嬉しいはず~。

 

 

その2:ファーストアタックはナイトの役目

FF14のファーストアタック(以下FAと呼びます:最初に敵を叩くこと)はかなりのヘイトがかかる・・・と盲信されているようですが、実はFAはヘイトボーナスが乗っからないというデータがあります

ここ参照→http://archylte.blog.shinobi.jp/Entry/503/

 

理論上フラッシュ一発で取り返せるはずなのですが・・・なんか実際のところは低レベル帯では特に取り返しにくい。

 

そんなこともあり、本当は誰が釣ってもいいと思うのですが、敵のまとめやすさとFF14のお約束というか流儀に従ってファーストアタックはナイトの役目です。FF11みたいに1匹づつ釣れないのよね・・・。

 

うまくいくなら誰が釣ってもいいと思います。うまくいくならね!

吟遊の弓とかリューサンのピアシングタロンとか釣りのためにあると思うんですけどね!

釣り役強要されるなら、せめて投擲スキルの距離を延長してほしい。むしろFAのヘイトボーナスほしい。うん。

 

まあともかく、釣るときはナイトのお友達シールドロブで。ヘイト高いし、投擲だし、リキャスト短めで使いやすいよ!

ギャグなら男釣り(敵陣真ん中に立って襲われる釣り方)でOK。

そんときはマクロで

 

/p たぁ~すぅ~けぇ~てぇ~!!!1111 <se.1>

 

を入れること! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

巡回敵が来る場所では、他の敵が来ないようにかなり戻ったりする釣りもあります。

具体例を言うとハウケタなんかはメイドさんが巡回しているので、メイドさんが来ない廊下の曲がり角まで敵を持っていく・・・などです。

 

2015.9.04 追記)FAするのとギミック(後述します)をわかっておく必要上、ナイトは先導役になりやすいです。

だから予習が必須か、というと答えはNOです。

誰もがはじめは初心者です。初心者が排除されるようなゲームであってほしくないし、もしそうならばFF14の未来はないと思います。

ただし、初心者として最低限の礼儀を守ってほしいです。

CF開始時に「初見です!よろしくおねがいします!」

「不慣れです。よろしくおねがいします。」

これ必須です。これ言うのと言わないとでは雲泥の差です。あなたが初見かどうかは周りからわからないのですから。

逆に初見さんと分かれば周りもサポートしてくれる可能性がぐっと高まります。

 

 

その3:フラッシュ、フラーーーァッシュ!

タゲ固定です。フラッシュ必須です。

「ナイトは光るだけの簡単なお仕事です。」と豪語した先輩ナイトがいましたが、マジでこれだけでなんとかなります。

 

とりあえず2発打つのが流儀ですが、慣れてくると「釣る→フラッシュ→ファスト→サベッジ→フラッシュ→ハルオ」って感じでフラッシュを間に挟むようになると思います。

ハルオを残しているのはこの時点で「あ、なんかこいつ跳ねそう」っていう敵にダメ押しでヘイトのせるためです。

基本的には現在攻撃中のやつにハルオを打てばいいんですが、回復してるのに必要以上にケアルするヒーラーさんとかおれつええええええ黒魔とかがいると2匹目以降がハネるんですよね・・・。それの防止。

 

面倒臭けりゃ2発連続フラッシュでも全然OK。やらないより全然マシ。

3匹とかいる場合は、1匹め殲滅した後も一度フラッシュ入れておくとより安定するでしょう。

 

高レベル帯になると2発フラッシュのうち一発はサークルオブドゥームに置き換えです。DoT(じわじわダメージ)あるしね。

 

 

その4:位置取り

これは慣れが必要ですが・・・回復役に敵を向けない位置取りを意識しましょう。

うまいやり方は釣って味方側に持ってきたら小さくUターンして味方の反対を向かせる方法です。

この人がうまく説明してくれてます

あと、ナイトが動くと敵も動くので、後方攻撃や側面攻撃を強いられるDPS(特にモンク)に苦戦を強いることになります。

範囲攻撃などはできるだけ小さく動いて避けるようにしましょう。

(できればスタン(後述)が好ましいのですが、複数相手だとキツいっすよね;;)

前方範囲などは敵の方に突っ込んでいけば少ない移動距離で後ろに回れます。

近接DPSさんはスタンしてね!(懇願)

 

 

その5:コンボ

ファスト → サベッジ → レイジオブハルオーネ(通称ハルオ)のハルオコンボ打ってりゃOKです。

低レベル帯はファスト → サベ。

単体で打つとハルオの追加効果「敵STRの下降」がなくなる上に威力も下がるのでおすすめできません。

ただし、ヘイト上げるために緊急でハルオとかサベ単発打ちはアリです。でも、コンボのほうがヘイトがかなり高くなります。

 

 

その6:バフってなんですか?

バフってのは「ステータス上昇スキル」のこと。

(逆にデバフってのもあります。ステータス下降ですね)

パーティリストにも名前の横に色々アイコンが出ると思いますが、それのこと。

 バフは出来る限りつけましょう。ヒーラーさんが楽できるのでな・・・。

おすすめは斧術士Lv2で使えるフォーサイト。

ちょちょーっと敵をぶっしゃーっと倒せば手に入れれるのでさくっと取っておきましょう。

リキャスト短めなので、おまじない代わりにめっちゃ使います。(ただし魔法攻撃には無効)

ランパートは出来る限り使いましょう。ダメージ軽減が極めて優秀なスキルです(敵が多い時には必ず開幕に使おう)。

低レベル帯はランパートとフォーサイトで決まり!(ブラッドバスも入れるといいかも)です。

 

 

その7:俺の攻撃に痺れろ!

はい、スタンです。

これを入れれるようになれば一人前と言っていいんじゃないでしょうか。

範囲攻撃などに合わせてシールドバッシュです。これでピタッと止まります。

FF11の時もありましたね~。

 

LV30以降はシールドスワイプもWS止める技(スタンではないが・・・)になるのでこっちも使ってみましょう。

コンボの邪魔をしないのでこっちのほうが使えるやつなのですが、盾防御発動後という縛りがあるのでちょっと難しい感じ。

 

実はモンクやリューサンのほうがスタン技しやすいのですが(モンクはスタン技2つあり)、モンクは諸事情によりコンボを止められない脳筋体質wなので盾さんがスタンするのがセオリーかと。リューサンはなんでやらないか知らん。召喚だってスタン技持ってるんだぜ(若干タイムラグあり)。ナイトにばっか任せんなよ?

スタン耐性あるボスや、スタン自体きかない敵もたまにいるので要注意!

 

 

その8:ギミックは基本、ナイトが作動させる

ギミック直後に絡まれるパターンがよくあります。

タゲはフラッシュで取ればいいんだけど、DPSとかが殴られるとシロサンがイラッとするのでここは盾の役目なんでしょう。

死ななきゃいいと思うんだけどね。

 

シロサンからするとダメージ分散されると「ああああああ!もう全部範囲回復にすっぞ!!」ってなるので、キレさせないためにもナイトがエスコート。これ基本。

 

 

その9:ラスボス討伐後

挨拶忘れんな!挨拶!

野球部並みにそこんとこ厳しく行くぞ!オラ!!

 

もう取っちゃってるアイテムなら、初心者さんに宝箱の中身流してあげるといいですね。

初~中級者さんは迷わずNEEDかGREEDでOK!

宝箱の中身、流れるともったいないからね!

 

以上、こんな感じでしょうか。